さくら風の村冒険基地 本文へジャンプ
活動報告

さくら風の村冒険基地活動記録

4月19日(日) 
午前10時30分〜午後3時

竹の子掘りをしました。

参加人数は、67名でした。習志野からの参加も20名ほどありました。

参加して下さった方たちは、竹の子掘りの初心者が大半でしたが、一時間ほどで両手に持ちきれないくらい竹の子を持って戻ってきました。

一つの竹の子にじっくり時間をかけて取り組むタイプのお母さんもいれば、ザクザクと大物を掘り上げる男の子もいたりして、皆さんとっても楽しんでいました。

お昼御飯は、手作りのとん汁と、掘りたての竹の子を焼いた焼竹の子を木の芽マヨネーズをつけて頂きました。掘りたての竹の子はえぐみもなく甘くてとてもおいしかったです。

最後に、子供たちにここさくら風の村冒険基地でどんな遊びがしたいか(何を作りたいか)を絵に描いてもらい、発表してもらいました。

ハンモックを作りたい、ターザンロープがいい、秘密基地を作りたいなどなど、たくさんのアイデアが出てきました。

子どもたちのやりたい遊びを実現するために、プロジェクトメンバーは活動を続けていきます。

 

5月4日(月)
10時〜15時、5月5日(火)9時〜12時

“竹の子はまだまだあるよ”ゴールデンウィークの真っただ中にもかかわらず、その呼びかけに5組の親子が集まってきてくれました。

もうそんなに竹の子が取れないかなという心配をよそに、1時間ほどで一人5本以上の竹の子が取れました。

私たちプロジェクトのメンバーは、枯れた竹を取り除く作業に没頭していると、手のあいた竹の子掘り参加のお父さんが「手伝いましょうか?」と声をかけてくれました。うれしかった。

早速竹の伐採や枝切りを手伝っていただきました。

少しづつでも色々な人の手で遊び場を作っていくことに、この活動の意味があります。

これからもいろいろな人の手で、この冒険基地を作っていきたいです。

この日は、外柵の手直しもしました。1m四方の竹のパネルを作り、それを外柵に取り付けていきます。以前に習ったロープワークの技術の記憶を呼び覚まして竹のパネルを仕上げます。

竹のパネルは、今後、テーブルやステージ等を作る際にも応用が効きますので、プロジェクトのメンバーは全員必修です!! 皆さん頑張りましょう。

 

今後のスケジュール

5月24日(日)10時〜15時 作業日です。

竹の柵作りと、竹林整備です。イベントはありませんが、竹林整備は日ごろの運動不足解消にもとても良いです。自らの手で竹を切ってみるという体験は、普段子どもにはなかなかできないことと思いますので、ぜひこの機会に足を運んでみませんか?

 

持ち物は、1.軍手 2.飲み物 3.お弁当

駐車場は、さくら風の村の第3駐車場をご利用ください。

参加ご希望の方は、宇田川宛 urisaku2850025@ab.auone-net.jp メールください。

 

5月の後半には、年間スケジュールを公開できます。

お楽しみにお待ちください。

   
inserted by FC2 system